アラサー社会人の社交ダンス研究会

ドタバタしながら、後期から大会出るので、その日常を描きます。

ダンスしてて毎度のごとく抱く疑問について

おばんです。深夜に投稿です。

 

最近練習できる日はほぼ毎日練習行ってて、

仕事大丈夫か?と自分でも若干不安になる時があります

まあでもそれなりにやることはやってるのでいいか。

 

ずっと抱えてた疑問というか、

なんでそう考えるのだろう?

と思ってたことについて、書こうかと。

 

練習してると、

毎度のごとく年上のダンサーの方から、

『若い子は覚えが早くていいねー』

といわれるのですが、

逆にいうと、

自分が今ここで止まってるのは、歳のせいだ

と、自分に言い訳を聞かせていますよね。

これは恐らくダンスに限ったことでもないような気もしますが、

ダンスにおいて何回もいわれるので、

ここで書きました。

 

違うだろ。それは。

カラダが衰えるのはもちろんあると思いますが、それに合わせて、自分の身体と相談して上手く付き合って行くしかない。

そこを上手く自覚しないまま、まあしょうがないよねなんて言ってるから、進歩がない。

 

大人になるとこうなるのか、と少し恐怖すら感じます。

 

 

もちろん、ベテランダンサーの方でも、

なにくそ!

とどうカラダを使えばいいかを考えて、本気でやられてる方も多いので、

そういう方と話をしてると、すごく楽しい。

話しててワクワクしますね。

 

 

ここで、矛盾したことをいうかもですが、『見切り』をつけるのは、ある意味重要だと思います。でもそれと言い訳とはまるで違う。

そこを履き違えないことと、

 

ビルドアップして行く感じを今後も持って、大会まで練習します。

あ、仕事もします。